2015年 04月 01日

友の来訪を待つ春

d0040546_3221058.jpg


はい!広島焼きです。

d0040546_3223041.jpg


そのとおり、広島出身のロイスさん

d0040546_3224548.jpg


もうすぐ来訪・・・、楽しみだなぁ~ 016.gif
[PR]
by kurashi_lesprit | 2015-04-01 03:22 | お出かけ | Comments(0)
2015年 03月 15日

「大阪」という場所

エスプリにとって、あれ程嫌いで苦手な「大阪=おおさか」という街が、少し視点を変えて時代背景を「明治・大正・昭和初期」に焦点を絞って眺めていると、重厚な大人の世界が見えて来る。廣岡浅子氏が生きた大阪の時代である。

その大阪を彷彿とさせる街並みが大好きになっている。現代の大阪人ではなく、あの当時の気概ある大阪人に思いを寄せる・・・・。

d0040546_20435298.jpg



安宅産業のオーナーが集めた「安宅コレクション」も、大阪の本質的な「大阪の美意識」である。今「東洋陶磁美術館」の中で密かに息づく「大阪の美意識」が大阪の本質を表していると思う。ひっそりと人影もない美術館に鎮座するその「謙虚なまでの静寂な美しさ」は何度見ても魂がゆすぶらされる。

d0040546_217211.jpg


d0040546_2175224.jpg
上の二つの画像は「東洋陶磁美術館収蔵品」よりお借りしました。


あれもこれも、なんと完璧な美しさで迫ってくるのだろう・・・。

ふと窓の外から、外を見る。明治から大正、昭和にかけて多くの篤志家が世の為人の為にお金を使った街が、垣間見える。
d0040546_20564565.jpg


岩本栄之助
d0040546_21344420.jpg
「アメリカ視察旅行に参加。実業家が私財を公共事業に出捐していることに感銘を受け、1911年(明治44年)公会堂建設資金百万円(当時)を大阪市に寄付する。」(中央公会堂の歴史より引用

明治・大正・昭和は、日本の黎明期。キリスト教思想が日本人の心の中に一番根づいた最高の時代であった。

isa 2: 4
主は国々の間をさばき、多くの国々の民に、判決を下す。彼らはその剣を鋤に、その槍をかまに打ち直し、国は国に向かって剣を上げず、二度と戦いのことを習わない。
isa 2: 5
来たれ。ヤコブの家よ。私たちも主の光に歩もう。

[PR]
by kurashi_lesprit | 2015-03-15 21:15 | お出かけ | Comments(0)
2015年 02月 01日

摂津三田教会(メソジスト系)

今日は、三田市の中心街近く、歴史的な背景を持つ「摂津三田キリスト教会」へ関西ジョイフルの友人と初めて訪問した。もちろん!日曜礼拝に参加。
尊敬する社会福祉士会の友人が、この教会のメンバーであり、「一度是非いらしてください!」とお誘いを受けていた。

d0040546_20152076.jpg

教会も又協会員の皆様も本当に素晴らしい教会だった。牧師先生のメッセージも福音的で聖書に忠実であり、何より若くて素敵な男性(独身)です 037.gif

さっそく教会のパンフレットを握って、近くに住む「お葬式の準備で教会を捜している」叔父宅を訪問、もちろん!!お誘いいたしました。

「摂津三田教会(せっつさんだきょうかい)は、兵庫県三田市にある元日本組合基督教会の教会で、現在日本基督教団の教会である。

摂津第一神戸公会で最初に洗礼を受けた人たちは大半は、三田藩の関係者で慶応義塾出身者であった。

明治5年三田藩旧藩主の九鬼隆義が有馬に避暑に来ていたジェローム・デイヴィスを訪ねたのがきっかけで、三田伝道が行われた。

九鬼隆義を始め士族が中心になり、摂津第三基督公会が明治8年(1875年)7月に設立された。最初の洗礼者は16名であった。洗礼式の司会者は新島襄であった。参加者は250名で、会場は旧藩主九鬼邸宅の大広間であった。後に、三田藩の旧陣屋跡に教会堂が建てられた。

三田教会の三田藩士のほとんどは、三田から神戸に出て、宇治野村英学校、神戸女学院、神戸教会などの関係者になった。

明治16年(1883年)に浪花教会の牧師沢山保羅が有馬温泉で休養した時に、三田教会の沢茂吉牧師から伝道の招聘を受けて、8月3日より5日まで伝道礼拝を行った。沢山の説教で三田教会にリバイバルが起きた[1]。

1941年に日本基督教団に所属し、日本基督教団摂津三田教会となり今日に至る。」

wikipedia摂津三田教会より引用


もちろん!陣内である裏手の「九鬼家のお屋敷」も見学いたしましたよ。「節分祭り」が行われており、なんと!!巻きずしを1本頂戴いたしました。神様、九鬼家の皆様・・・感謝で~す!! 016.gif
d0040546_2047364.jpg
画像は、「阪神北ツーリズムガイド」「摂津三田キリスト教会のHP」より、お借りしました。



1tim 3:14
私は、近いうちにあなたのところに行きたいと思いながらも、この手紙を書いています。
1tim 3:15
それは、たとい私がおそくなった場合でも、神の家でどのように行動すべきかを、あなたが知っておくためです。神の家とは生ける神の教会のことであり、その教会は、真理の柱また土台です。

[PR]
by kurashi_lesprit | 2015-02-01 20:13 | お出かけ | Comments(0)
2014年 12月 01日

10年ぶりの同窓会

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kurashi_lesprit | 2014-12-01 21:55 | お出かけ
2014年 10月 25日

東洋陶磁美術館

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kurashi_lesprit | 2014-10-25 22:27 | お出かけ